2018/12/16ご無沙汰しております

 みなさま、ご無沙汰をしております。住谷です。
更新が滞ってしまい申し訳ありません。

2018年は大きな変化のある1年でした。
3月末をもって勤務していた会社を退社し、4月から独立しました。
仕事は、木工作品や注文品の制作と将棋駒や駒箱などの棋具制作です。

今年の1月、このブログでこんな目標を掲げていました。
『今年の目標は、①日本伝統工芸展入選、②駒を10組作る、③作り手としてのステージを上げる、こんなところです。』
残念ながら、すべて達成できませんでした。
日本伝統工芸展は選外、駒は3組しか作ることができませんでした。
一朝一夕には達成できぬ目標もありましたが思ったよりも
工房を造ることの大変さ、
運営していくことの大変さ、
自らの力不足を痛感しました。

工房づくりは1月からこつこつと進めて、4月には機械も入り制作ができる体制となりましたが、ゼロからの工房づくりはドライバー一本から揃えていく必要があり、出費や時間も想定以上にかかり秋ごろになってようやく本腰を入れて制作できる状態になったように思います。
なかなかホームページの更新もできず申し訳ありませんでした。

独立のことは近しい方にしかお伝えしておらず、皆さんにはご心配をおかけいたしました。
将棋駒と駒箱のご依頼もまだお待ちいただいている方が沢山おられます。
長くお待たせしてしまい申し訳ありません。必ず作り上げます。

一歩ずつではありますが、平成最後の年となる2019年はもっと気合入れて頑張ります。

«