2015/08/31日曜も作品作り

住谷です。

8月最後の日曜日、宿題に追われる小学生のように住谷も作品作りに取り組んでいました。

20150830_203711

細かいほぞ穴がたくさん並んでいますが、、、これは10月下旬に京都で開催される展示会の作品です。
材料はセンという木で、低めの飾り棚を作ります。今回は拭き漆をせず、センの白さを生かしたすっきりとした作品に仕上げたいと思っています。

こんなこともやってみました。

「留め型隠し蟻組」

これだけの仕事はなかなかありませんが、久しぶりに取り入れてみました。
やっぱり時間がかかります~。

最後の写真は組み立てて外から角を撮ったもの。
こうやって木目がピシっとつながってるのが隠し蟻組みの特長であり、作り手の腕の見せ所。
久しぶりなりに何とかなったかな~、という感じです。

10月の展示会に間に合うように頑張って作ります。

実はこれは会社のお仕事ではなく、個人の作品作り。
「休みの日も木工やってて飽きないのか」と訊かれることがよくあります、、、。
他のことで気分転換することもありますが、”車を運転することが仕事の人が週末にドライブするような感じ”で色々試す場として楽しんでいるので、しんどくはないんです。もちろん。
日曜の午後、ラジオで野球中継を聴きながらちまちまと木工やるのが幸せな時間なのです。