2021/03/02シャム黄楊で木地づくり①

先日、シャム黄楊の丸太を少しいただきました。いままで駒木地づくりはやったことがなかったので、練習がてらシャム黄楊を製材してみることにしました。

 丸太はこんな感じです。黄楊の木の丸太の姿は見たことがないのですが、少し切ってみて木目の感じと、もともと判子屋さんの在庫だったという情報でシャム黄楊と分かりました。

判子用の材だったため直径はあまり大きくありません。

横切り盤でドンドン切っていきます。
三相200V・3馬力モーターなのでガンガン切れます。もちろん油断は禁物です。
40mm弱に切りそろえられた輪切り。
もうカラカラに乾いているので今からアオカビに侵されるリスクは少ないと思いますが、黄色いシミが結構多いですね。

ひとまず今回はここまでです。
成形の治具を開発しないといけません。