2015/09/03第62回日本伝統工芸展に入選しました

表題通り、第62回日本伝統工芸展に入選しました!

この3年ほど春に出品していた日本伝統工芸”近畿展”は近畿在住者のみの公募展ですが、日本伝統工芸展は全国から募集されるいわば全国大会です。今までも出品することはできましたが、近畿展や他の公募展よりも入選する割合が低い厳しい公募展なので、力をつけてからと思い出品していませんでしたが、挑戦したい気持ちや先生方のすすめもあり今回初めて出品しました。
作品の提出から約1か月後の8月下旬、「入選」のお知らせをいただきました!ほっとした気持ちと、伝統工芸作家としての一歩を踏んだという何とも言えない厳かな気持ちが入り交じっています。

完成品は図録(有料)に掲載されますし、会場でご覧いただきたいとも思いますので、この場では制作途中も写真を載せさせていただきます(ゴメンナサイ;)。
ケヤキで箱を作りました。

20150627_192020

伝統工芸展は9月の東京を皮切りに全国を巡回します。
ただし、入選作品が多く会場に入りきらないという事情もあり、私の作品は東京会場と京都・大阪両会場での展示は確実ですが、他地域は未定となっています。

第62回日本伝統工芸展 会場・会期
■東京 日本橋三越本店 9月16日(水)~9月28日(月)
■名古屋 名古屋栄三越 9月30日(水)~10月5日(月)
■京都 京都高島屋 10月7日(水)~10月12日(月)
■大阪 大阪府咲州庁舎咲州ホール 10月17日(土)~10月23日(金)
■金沢 石川県立美術館 10月30日(金)~11月8日(日)
■岡山 岡山県立美術館 11月12日(木)~11月29日(日)
■松江 島根県立美術館 12月2日(水)~12月23日(水)
■高松 香川県立ミュージアム 平成28年1月2日(土)~1月17日(日)
■仙台 仙台三越 1月21日(木)~1月26日(火)
■福岡 福岡三越 2月2日(火)~2月7日(日)
■松山 松山三越 2月16日(火)~2月21日(日)
■広島 広島県立美術館 2月24日(水)~3月13日(日)

重要無形文化財保持者(人間国宝)の作品や各分野の素晴らしい工芸技術で制作された作品が展示されますので、ぜひお近くの会場でご覧いただけたら嬉しいです。

10月に京都での展示が始まった時に会場の様子などもお伝えできればと思います。