2024/02/20ブレンド

私は遊びや趣味が少ない方ですが、この10年ほどで急にハマったのが園芸、特に山野草の栽培です。以前にコラムにも書きましたが、前職の会社のお隣さんが山野草の会の会長という縁で、山野草を色々と教えていただき、今では工房の前のスペースに大量の植木鉢が並んでいます。

植物栽培で欠かせないのが水やりと植え替えですが、山野草の植え替えはこの早春が一番のシーズンです。植え替えは本当は午前中に済ますのがよいのですが、さすがに日中は仕事をしないといけませんので(笑)、夜にちょこちょこと進めています。

植え替えに使う土は、赤玉土、鹿沼土、軽石、腐葉土、あとは肥料や調整剤など。最近はホームセンターでも培養土が充実していますので、培養土を買ってくれば手間もかからず簡単ですが、なんとなくそういうことじゃないと言いますか、自分で単用土をブレンドするのが楽しいのですね。去年は蒸れてしまったから赤玉の割合を減らして軽石を足そうとか、軽石入れ過ぎてガラガラの土で根張りが悪かったとか、色々出てくる問題を自分で考えて改善点を探す。これも結局職人の性なのかもしれません。