2023/10/23TV番組「明日への扉」にて紹介いただきました

お知らせが遅くなってしまいましたが、TV番組に出演させていただきましたのでお知らせいたします。
番組名は「明日への扉」。ディスカバリーチャンネル(CS、ケーブルテレビ)にて月1回放送される番組で、日本の伝統工芸、伝統文化に携わる若者に密着して紹介する番組です。

番組のオンエアは実はもう過ぎていまして、10/19にディスカバリーチャンネルで放送されました。
ですが、YouTubeでも番組が公開されておりCS、ケーブルテレビの契約が無くてもPC、スマホから番組をご覧いただくことができます。

こちらにリンクを貼っておきます。
YouTube『明日への扉「木工芸 駒師 住谷考蔵」』

取材のお話は初夏に頂きまして、よくお話を伺って取材を受けることにしました。
よくある数時間だけ撮影して都合よく紹介する感じではなく、時間をかけて1作品ができあがるまで密着し、作者の人となりも紹介するというスタンスで作っておられます。同チャンネルのバックナンバーの動画も数本拝見しましたがとても見ごたえがあり面白いので是非他の動画も見ていただきたいです。

今回の取材も都合4回工房に来られて撮影されました。駒づくりは作業のひとつひとつが長いのでどうしても作業の一部を切り抜く形にはなってしまいますが、要所要所を押さえていただいて、将棋駒づくりというものが分かりやすい番組に仕上げていただきました。

最後になりましたが、取材にあたっては、棋士の船江先生、村田先生、関西駒の会の皆様、大阪高島屋様、日本工芸会の先生方、京都伝統工芸大学校ならびに在校生の皆様、関係各所の皆様には多大なるご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

お時間ありましたらご覧いただけると幸いです。