2021/04/13字母紙研究② 字母の顔

新書体づくりは少し停滞しています。

2021年2月13日のブログでもお見せした字母の一部はこんな感じでした。

何度か描いては駒形に収めるという工程を繰り返しながらちょっとずつまとまってきている感触はありましたが、字母の顔とも言える飛車が今一つうまくまとまりません。

太さが若干違いますが、そのあたりは最終的に王将から歩兵までの全体のバランスで揃えます。
飛の方はわりと気に入っていてほとんど変えていませんが、車の方がバランスがうまくいっていない感じがします。あまり連続で見続けるとゲシュタルト崩壊してまともに見られなくなってしまうので、最近はちょっと寝かせていますが、結局初期の方の図案が良い所が多いような気もしてきました。

ぐるぐるぐるぐると考えに陥ってしまい、またご注文の制作も進める中でなかなか進められませんが、また折を見て作成を進めてご報告できればと思っています。